白湯でダイエットができる!?

突然ですが…みなさんはどんなダイエットをしていますか?

ジムでのトレーニングやストレッチ、食事制限やマッサージなどなどダイエットの正解は一つではありません。毎年のように色々なダイエット法が流行しますが、今回、私がオススメするダイエット法は“白湯ダイエット”です。

白湯でなぜダイエットができるのでしょうか…。

画像

白湯で代謝があがる!

白湯を飲むことで身体が温められて代謝が上がります。

代謝が上がるという事は、その分消費カロリーが増えて痩せやすいということでもあるんです。ダイエットでは摂取カロリーにどうしても目が言ってしまいますよね。もちろん、毎日好きなだけどんどん食べていたら太ります。

でも、だからといってひとつの食材ばかりを食べ続ける…とか過度なカロリー制限や糖質制限は身体に優しいダイエットではありません。

綺麗で健康的にダイエットしたいなら、代謝…つまり消費するカロリーをあげることにも目を向けたいわけです。でも、カロリー消費って以外と難しいもの…運動でももちろん消費しますけど、代謝をあげることって大切なんです。

そこで白湯の出番となるわけです。

白湯を飲むことで身体が温まって代謝が上がります、そして、内蔵の活動も活発になり血流もよくなります。つまりダイエットしやすい身体になっていくというわけです。

今までしていたダイエットの効果が今一つ…とか、もう少しダイエットを楽にしたいという場合は、白湯を飲むダイエットを取り入れて見られてはいかがでしょうか。

白湯ダイエットの方法

白湯ダイエットの方法はひとつではないのですが、オススメしたいのはとにかく白湯を飲む!というやり方です。

寝る前、起き抜け、そして、運動の前や入浴前、喉が渇いたときや身体が冷えたときなど、今までなら他の飲み物を飲んでいたタイミングで白湯を飲むようにしてみてください。

ちょっと、物足りないと思うかもしれませんが、水道水ではなくちょっといい水を買ってきて白湯を作ると「白湯って美味しい」って思えるはず…。もちろん、水道水でも構いませんよ^^

白湯を飲んでいると身体が温まっていくのがわかるはず…夏には実行するのはちょっと辛いかもしれませんが、寒い季節ならトライしやすいのではないでしょうか。

白湯の作り方

画像

白湯の作り方はとっても簡単です。

まず、水をやかんに入れて沸騰させます。できれば、沸騰してから数分ボコボコを泡を出してよーーく沸かしてください。こうすることで水道水の塩素などを取り除いて、酸素を取り込むようします。水道水なら10分、ミネラルウォーターなら5分程度はしっかりと沸騰させるのがオススメです。

沸かした後は、すぐに飲むのではなく少し冷ましましょう。だいたい80℃から60℃くらいがオススメです。氷を入れたり水を足すのではなく、自然に覚ますことで白湯になります。早く冷ましたいなら、スプーンなどで混ぜて冷ましていきましょう。

もちろん、保温できるボトルなどに熱いうちに入れておいて自然に温度が下がったものも白湯です。

ポイントは、しっかりと沸騰させること、そして、冷ます時に他の物(水や氷)をいれないことです。

お湯と白湯は別の物

お湯と白湯…似ていますが、別物です。

お湯は少しでも加熱してあればお湯ですが、白湯は一度沸騰させたものを冷まして適温にしたものが白湯です。覚ます時に氷や水を入れたものは厳密には白湯ではありません。

一度しっかりと沸騰させて適温にしたものを飲むことで、代謝を上げて老廃物を取り除き、そして、身体に必要な水分をとることができます。

まとめ

自宅にあるもので今日からでもできる白湯ダイエット、実は白湯はとっても簡単につくれる健康的な飲み物のひとつなんです。

ステンレスボトルなどに入れて持ち運べば外出先でも飲めますし、沸騰させるだけで作れるのでコストパフォーマンスも抜群!水にこだわってもよし、もちろん、水道水でもOKです。

白湯を作って毎日とにかく飲むだけという、とっても簡単なダイエット法ですので、忙しい方でも、継続が苦手な方にもオススメです。

今のダイエットにプラスで取り組めばよりダイエット効果がでるようになるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする