乾燥は一年中、肌の大敵です。秋から冬にかけての乾燥する季節はもちろんですが、夏も冷房で肌が乾燥してしまう…そんな悩みを抱えている方も多いですよね。
乾燥が引き起こす様々な肌トラブルから肌を守る方法はズバリ保湿!その保湿を今あるもので効果的にできる方法をご紹介します!
なんで肌が乾燥するの?
肌が乾燥する原因はもちろんひとつではありません。
空気の乾燥や、冷房、暖房、そして、もともと肌が乾燥気味という方もいらっしゃいますし、水分不足で乾燥しているというケースもあります。
また、正しいケアができていなくて肌がカサカサしてしまうという場合もあるんです。
肌の乾燥はトラブルの素
肌が乾燥すると、様々な肌トラブルの原因になります。
肌が乾燥すると…角質が持っている「バリア機能」が低下してしまいす。バリア機能とは、肌を乾燥から守てっている機能で正常に働いていれば肌は必要な水分を外に逃がさないようしています。ですが、様々な理由で潤いがなくなると、バリア機能が低下して
- 肌あれ
- かさかさ
- 乾燥じわ
- 粉っぽくなる
- インナードライ
- 乾燥性皮膚炎
などなど、もう書いていても嫌になるいろんなトラブルが…。
肌荒れやカサカサで化粧のノリが悪くなったり、毛穴が開いてしまったり…。ニキビや吹き出物ができやすくなることだってあるんです!!
そして、恐ろしいのが乾燥ジワ…乾燥して肌から潤いがなくなるとしシワができやすなくなってしまいます。一度できたシワをなくすのは大変ですから、何としても阻止したいですよね。
また、肌の内部が乾燥して起こるインナードライは、乾燥しているのに肌がテカるというタ最悪の状態…。乾燥した肌を何とかしようと皮脂が分泌されるからテカるわけですが、ここでオイリー肌用の洗顔を使うとさらに悪化してしまうという悪循環!
乾燥性皮膚炎になると、普段使っている化粧水やクリームがしみたり、酷いときは肌がひび割れてしまったり…乾燥って本当に恐ろしい敵なんです。
こんなトラブルが肌を守るために私たちは、日々、保湿をして肌にクリームやジェル、そして、パックなんかをしているわけです。でも、毎日、高いスペシャルケアをするわけにもいかない…ものですよね。
そこでオススメしたいのが乾燥肌を撃退するある方法なんです。
今日からできる化粧水の乳液の重ね塗り
乾燥から肌を守るためにできることはたくさんありますが、今日からでもできる乾燥対策としてオススメなのが
化粧水と乳液の重ね塗り
です。
やり方はとっても簡単で、まず洗顔をして優しく顔を拭きます。そして、
乳液→化粧水→乳液→化粧水
といった感じで、重ね塗りをするだけです。乳液ではなく、ジェルやクリームでももちろんOKです。
化粧水は肌に潤いを与えるもの、そして、乳液やクリームはその潤いを油分で閉じ込めて蓋をする役割のものです。ですから、化粧水と乳液を交互に重ね塗りしてミルフィーユのようにしておくことで、肌の潤いをしっかりキープできるというわけです。
今まで
「なんだが乾燥しているみたいだから」と化粧水や乳液をたっぷり使っていたという方にも是非、試していただきたい方法です。化粧水やに乳液を一度にたっぷり使うのではなく、こうやって少量ずつ交互に重ね塗りをしてみると同じ量でも潤いを実感できるハズ!
この方法は、自宅でケアができないお泊りのときにもオススメです。とにかく化粧水と乳液を重ね塗りするだけでいいので、今日からでも始められます。
化粧水も乳液もいつも使っているものでOKですし、時間もかかりません。乾燥が気になるという方にオススメのミルフィーユ塗り!試して見られてはいかがでしょうか。