朝カレーダイエットって本当に痩せるの?

突然ですが…みなさんはカレーはお好きですか?

スパイシーなカレーライスやインドカレーとっても美味しいですよね。だけど…カレーはカロリーが高いからあまり食べないようにしているという方が多いのも事実です。

確かにカレーには炭水化物がつきものですし、カロリーも高め。さらにカツなんかをトッピングしたら…とてもダイエット中には食べられません…って、思ってしまいますが、実はそんなこともないんです。

カレーはカロリーは高めですが、同時にダイエット効果もあるんです。

朝カレーダイエットとは

画像:ぱくたそ

朝カレーダイエットとは、朝ご飯にカレーを食べるダイエットのことです。

朝でもカレーなら食べられる!というカレー好きの方に特にオススメのダイエット方法です。

でも、カレーなんて食べていいの?と思ってしまいますよね。はい、朝なら食べていいです!!

というのも、朝は「これから活動する」エネルギーを必要としている時間帯です。だから、炭水化物を食べるタイミングとして最適なんです。そして、カレーにはたくさんのスパイスが含まれています。

カレースパイスのなかには、ダイエット効果がある物も多く、代謝を上げる働きがあるスパイスもあります。

今から活動するタイミングでスパイスを接種することで代謝があがって痩せやすくなるんです。つまり、カレーを食べるならランチより夕食より朝!朝カレーならダイエット効果のほうがカロリーより大きくなるそうなんです。

朝カレーダイエットのポイント

画像:Pixabay

朝カレーダイエットのポイントは

  • 毎朝カレーを食べる
  • 野菜から食べる

ことです。

朝カレーダイエットを本格的にするなら、毎朝カレーを食べましょう。できればスパイシーなものを選択するとより○!無理して辛いカレーにすることはありませんが、美味しいと感じられる範囲でスパイスが効いたものを食べましょう。

そして、カレーを食べる前にまずはサラダなどの生野菜を食べるのがオススメ!朝だから炭水化物を食べても良いとはいうものの、血糖値の急激な上昇はできるだけ避けたいですよね。

カレーを食べる前にまずはサラダを食べることで、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。野菜以外にも海藻やこんにゃくなどでもOKです。

どうしても糖質が気になるという場合は、白米にしらたきを混ぜ込んだこんにゃくご飯にするのも有りです。こんにゃくには水溶性食物繊維がたくさん含まれているので、炭水化物が多いカレーとの相性もばちっりです。

朝カレーを食べる人は意外といる

画像:ぱくたそ

朝カレーを、食べる…なんだかすごくカオスにも思えますが、朝カレーを食べる人結構いらっしゃるんです。

中でも有名なのが、野球界のスーパーレジェンドのイチローさんです。イチローさんは毎朝、カレーを食べることで知られていますよね。

あれだけのスリムで引き締まった肉体を持っているイチローさんも朝カレーを食べる…。朝のカレーは決して身体に悪いものではないんです。

レトルトでもOK

朝カレーやってみたいけど、朝から毎日カレーを、作るのは現実的ではありません。

でも、朝カレーはレトルトカレーでも構いません。もちろん、たくさん作って冷凍したカレーも有り!量もきれいに1人前食べられなくても大丈夫なので、少量の朝カレーからスタートしてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

ダイエットの大敵のようにも思えるカレーですが、スパイスにはダイエット効果がある物も多く、朝食べることでダイエットができる料理でもあります。

野菜から食べるたり、こんにゃくご飯にするといったアレンジもできますので、カレーが大好きで朝からでも苦にならないという方は朝カレーダイエットに挑戦してみませんか?

カレーはレトルトでもOKですが、できる範囲でスパイシーなものを選ぶのがオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする