宿便ってなに?腸内環境とダイエットの関係とは

ダイエットしたい!

この憎きポッコリおなかをなんとかしたい!

と毎日トレーニングや食事制限に励んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、トレーニングや食事制限でどんなに頑張っても、部分痩せって難しいですよね。特に、お腹周りって他の部分が痩せてもなかなかへこまない…という経験はありませんか?

画像

もちろん、トレーニングや食事制限が無意味とはいいませんが、お腹周りのダイエットを考えているなら、身体の内側をちょっと考えてみるといいかもしれません。

実は、腸内環境を整えて、宿便をだすという方法で体質改善ができるかもしれないのです。

腸内環境とダイエットは実はとっても深く関わっている!

腸内環境とダイエット…それって関係あるの?と思ってしまいますが、これが関係があるんです。腸内環境とは、私たちの腸の中に住んでいる腸内細菌のバランスのことです。この腸内細菌のバランスがとれていると、お腹の中は健康で、いつもすっきり!

ですが、腸内細菌のバランスが崩れてしまうと、便秘になったり肌が荒れたり…免疫が低下して風邪を引きやすくなったりもするんです。

便秘になると身体の調子はよくなりませんし、本来なら出さなければいけないはずの便が腸の中にたまっている訳ですから、その分体重は増えますし、お腹がポッコリと出てしまうという訳です。

もちろん、便秘で体重が増えたということは、脂肪が増えたわけではありませんから、出してしまえばいいわけです。ですが、この便が長いことたまっている状態でいると…ダイエットにとっていい事なんて少しもないのです。

宿便ってなに?

便秘になるとお腹がポッコリする…とは言っても「私は特に便秘じゃないし」という方もいらっしゃることでしょう。もちろん、それは素晴らしいことなのですが、健康な方でも宿便という便が腸のなかに溜まっていることが結構あるんです。

これを宿便といいます。この宿便は腸にこびりついている便の事で、人によっては2キロ以上の宿便がたまっていることもあるんだとか。これを外に出せれば…当然、出した分だけ身体は軽くなりますし、お腹痩せにも効果があるということになります。

腸内環境ダイエットは実はトレンド

腸内環境を整えること、そして、宿便を減らすことがダイエット…特に、お腹周りのダイエットに効果があることは解っていただけたかと思います。

画像

でも「そんなこと言われても腸内環境をどうやって整えればいいの?」と思っちゃいますよね。確かに、腸内環境なんて見えないし難しい…。

でも、実は今、腸内環境を整えることでダイエットサポートをするという方法はトレンドなんです。腸内フローラという言い方をいることもあるんですけど、腸内環境を整えるダイエットサポートサプリメントがたくさん発売されています。

もちろん、サプリメントですから飲むだけで痩せる!なんてことはありません。ですが、今、頑張っているのにあまり結果がでないという方はサプリメントを飲んでみるという方法を試して見てもいいかもしれません。善玉菌を増やすためのオリゴ糖と善玉菌をサプリメントで継続して取っていくことで、腸内環境を改善することも可能です。

そして、もちろん、サプリメントに頼らずに自分でヨーグルトなどを毎日食べて腸内環境を整えるという方法もあります。

それでもまだ変化がないという場合は、医師や薬剤師さんに相談してたまった便を外に出す働きがあるという漢方薬なんかもあるので、それ試してみるのもいいかもしれません。実は漢方薬には、痩身効果が期待できるものもあるので医師や薬剤師に聞いてみてくださいね。

まとめ

今回は、ポッコリお腹をなんとかしたい!という人にご提案したい【腸内環境を整える】ことそして【宿便】についてでしたが、いかがでしたか?

お腹周りが気になるという方や、お腹のハリが気になるという方は是非、試してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする