リフレッシュ効果がある香りとは?イライラ改善にも効果アリ

仕事でイライラ…

家事でストレス…子育ても大変…

ストレスがたまる事ってたくさんありますよね。ストレスはどこかで抜かないといけない…けど、なかなかリフレッシュできないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リフレッシュのためにといろいろ考えていても、自分にぴったりくるストレス解消法ってなかなか見つからないものですし、仮にあったとしてもいつでもできるわけではありません。

「今!今、リフレッシュしたい」という時に、手軽にリフレッシュする方法のひとつとして”香り”があります。

画像:Pixabay

いい香りでリフレッシュして、とにかく今、するべきことを片付けたい!そんなときにもおすすめですし、もちろんリラックスタイムにもおすすめです。リフレッシュできる香りにはどんなものがあるんでしょうか。

リフレッシュなら柑橘系の香りがおすすめ

画像:Pixabay

リフレッシュできる香りにはいろんなものがありますが、比較的、外出先でも手に入れやすいのが柑橘系の香りです。

レモンやオレンジ、グレープフルーツやライムなどの柑橘系のさわやかな香りには、気分をリフレッシュさせる効果があります。

リフレッシュをして気持ちをすっきりさせてテンションをあげたいという時には、甘さとすっぱさの両方の要素がある柑橘系の香りがオススメです。

柑橘系の香りは、アロマオイルでも人気がありますが、ここであえて柑橘系の香りをオススメしたいのは「手に入れやすい」からです。

画像:Pixabay

もちろん、お部屋でリラックスしている時ならアロマオイルやお香などで香りを自分に入れることができます。でも、お仕事中や外出中はどうでしょうか?

外でアロマオイルなんてやってられない!ですよね?

でも、柑橘系の香りならコンビニエンスストアでも手に入ります…。

「は?コンビニ?」という声が聞こえてきそうですが、コンビニエンスストアにはオレンジやグレープフルーツのジュースもありますし、雨やグミもあります。つまり、外出先でイライラしてしまったときや、気持ちが沈んだときにはコンビニで柑橘系の香りがするおやつを買って食べるのがオススメです。

ミントやレモングラスもオススメ

画像:Pixabay

柑橘系の香りがいい!と激推ししましたが、ほかにもリフレッシュ効果がある香りはあります。

ミントやレモングラスの爽やかな香りもリフレッシュ効果があるので、リフレッシュしたいときにピッタリです

ミントも手に入れやすい香りのひとつですし、シャンプーや洗顔などもミント系の香りの商品が多いので、香りで迷ったときにはリフレッシュ効果があるミントを選ぶのもいいかもしれません。

もちろん、ミントタブレットなどでもOKですし、ハーブティーが好きな方ならミントティーもオススメです。

そして、ハーブティーの中ではメジャーなレモングラスもオススメです。レモングラスはレモンみたいな香りのハーブティーでスーパーなどでもよく見かけるお茶です。爽やかな香りでリフレッシュさせてくれるレモングラスとミントの組み合わせもオススメです。

まとめ

イライラすることや気持ちが落ち込んだときに、手っ取り早く気持ちをリフレッシュせる方法として”香り”を使うという方法があります。

リフレッシュ効果がある香りとしては、柑橘系のあまずっぱい香りやミントやレモングラスの香りもオススメです。

お部屋でリラックスしたいという時にはもちろん、柑橘系の香りやミントの香りは手に入れやすいので覚えておくととっても便利です。

コンビニでオレンジジュースとミントタブレットを買ってちょっと一服する…だけでも香りのリフレッシュ効果を享受できます。

頑張らないといけない!というタイミングで自分の心をコントロールすることは大切です。そのためのひとつの方法としてリフレッシュ効果がある香りを覚えておくととても便利です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする