ボディークリームはいつ塗ればいいの?

肌のお手入れの基本はやっぱり保湿…ですよね。

顔やデコルテ、首回りだけでなく全身くまなく保湿するといつもツルツルでいられるわけです。そんな時の必須アイテムといえば「ボディークリーム」ですよね。

いろんなメーカーから香りや成分にこだわったたくさんのボディークリームが発売されていてます。パッケージがお洒落なものや季節限定のクリームなんかもあって、ボディークリームが好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなボディークリームですが、実は塗るタイミングがあるって知ってました?せっかくのボディークリームですから、保湿効果を最大限に高めたいもの…。そのためにはいつ塗るかってことがとっても大切なんです。

画像

ボディークリームを塗るタイミングはこれ!

ボディークリームを塗るタイミングはズバリ

入浴後の身体を拭く前です!!

おそらくですが…ほとんどの方が入浴後に身体を丁寧に拭いてたら、ボディークリームを馴染ませているのではないでしょうか。もちろん、何もしないよりずっといいのですが、ボディークリームって何の為に塗っているか…と言われるとですよね。

入浴後の身体って湯気が出ていますが、あれって肌から急速に水分が蒸発している状態なんです。つまり、入浴後の身体は乾燥しやすいということ…。

ボディークリームはオイル系の成分で構成されているので、入浴後のまだ濡れている身体にボディークリームを塗ることで、肌に蓋をして必要な潤いが逃げないようにすると効果がより高まるんです。

だから、まだ浴室にいる状態で、濡れた身体にボディークリーム塗ってから、やさしく身体を拭いてあげるのがベスト!そうすることで、潤いを閉じ込められるというわけです。そして、身体が濡れている方が、ボディークリームの伸びもすっごく良くなります。

画像

ボディークリームを塗るとどうしてもべたつきが気になるという方も、この方法ならべたつきが気にならないかもしれません。

もちろん、ボディークリームを塗っているわけですから、ゴシゴシタオルで拭かず抑えるように水分を取ってからルームウエアを着ましょう。塗り方と塗るタイミングを変えるだけで、ボディークリームの使用感がびっくりするくらい変わりますよ♪

ボディークリームの選び方は?

いろんなメーカーからボディークリームが発売されていて

「どれにしようか迷ってしまう」

わけですが、選び方のポイントとしては

  • 保湿成分
  • 香り

です。

まず、保湿成分ですが、シアバターや大豆油、オリーブオイルなど様々です。ボディークリームの保湿成分に必ず表記してあるので、まずは保湿成分に注目して選んでみましょう。乾燥が気になるのか、それともさっぱりした使用感のものがいいのか…その時の肌の悩みや季節によて保湿成分を変えてみるのもイイかもしれません。

そして、成分と同じくらい大切なのが香りです。ボディークリームには天然のオイルなどが使われている香りがよいものもたくさんあります。香りでボディークリームを選ぶ…という人、結構多いんですよ☆

身体に直接塗るものですし、入浴後のリラックスタイムに使うものだから、いい香りで癒されたいですよね。保湿成分も大切ですが、香りも同じくらい重要ポイントですから、ボディークリームは自分が気に入った香りのものを選ぶのがオススメです。ボディークリームは基本的に毎日使うほうがいいものですから、好きな香りなら続けやすくなるというメリットもあります。香りで失敗しないためにも、ボディークリームを選ぶときは、実店舗でテスターを試してから購入するようにしたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする