こんにゃくはやっぱりすごかった!こんにゃくダイエットの技ありテクニック

突然ですが、ダイエットに向いている食品と言われると何を思い出しますか?
根菜類や豆腐、葉物野菜、赤身のお肉やささみなどなどダイエットを後押ししてくれる頼もしい食品はたくさんありますよね。
そんな中でも王道中の王道が「こんにゃく」ではないでしょうか。こんにゃくにはほとんどカロリーがなく、その上、水溶性食物繊維を多く含んでいるため便秘の改善などにも効果的とダイエットの味方です。
今回はこんにゃくをただ食べるだけではないちょっとしたテクニックをご紹介します。

こんにゃくを先に食べるダイエット

画像

こんにゃくはほとんどカロリーがない…のですが、それ以外にも注目したいポイントがあります。それが食物繊維です。

こんにゃくには水溶性食物繊維が含まれているのですが、食物繊維を先に食べてから他の物…お米などを食べると血糖値の上昇が緩やかになるといわれています。

血糖値の急激な上昇は太る原因になりますから、これを防ぐだけでもダイエットに効果的なんです。また、先にこんにゃくを食べておくと満腹感が出るので少量の食事でも満足しやすいんです。

なので、食事の前にまずはこんにゃくをたべる!それから食事をするという方法のダイエットも有効です。

こんにゃくごはんダイエット

画像

ここ数年で注目されている糖質制限ダイエットですが、糖質…つまり炭水化物を減らすとたしかに痩せやすくなります。でも…お米や麺って美味しいですよね。それに、ある程度は取らないと老け顔になったり低血糖になったりとデメリットもあります。

適度に炭水化物を取ることも大切なわけですが、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

そんな方にオススメしたいのが、こんにゃくごはんダイエットです。方法はとても簡単!
しらたきをフードープロセッサーでジェル状にしてから、お米と一緒に炊き込むだけです。色は白なので見た目ではまずわかりません。こんにゃくの臭いが気になる場合はジェル状にする前に熱湯をかけておくといいですよ。

これだけでご飯の量を減らせるのでダイエットになりますし、食物繊維もとれて一石二鳥です。

そして、このこんにゃくごはんは冷えてももちもち感が続くという特徴があります。ですから、お弁当やおにぎりにオススメなんです。高カロリーになりやすいカレーやハヤシライスのときだけでもこんにゃくごはんにするとカロリーカットができますよ。

こんにゃくの味付けのポイント

こんにゃくにはほとんどカロリーがありませんが、砂糖やお醤油などの調味料にはカロリーがあります。こんにゃくはそのものにあまり味がないのでどうしても濃いめの味付けになりがちですが、ダイエットを意識するなら濃いめはさけたいところです。

こんにゃくに味付けをするときは、生姜や一味唐辛子、味噌、ねぎ、ミョウガなど香が強い物を選んで薄味を意識するのがオススメです。生姜と一味唐辛子を効かせたきんぴらにするととても美味しいですし、甘さ控えめにしてもたくさん食べられますよ。

甘辛い味付けにするとその分、カロリーもあがりますしご飯を我慢できなくなってしまうので要注意!こんにゃくはたくさん食べても太りにくい食品ですが、ダイエットするなら味付けにも一工夫する方が良さそうです。

こんにゃくを濃い味付けにするなら、お米ではなくお豆腐や生野菜などを組み合わせて食べるようにしましょう。

こんにゃくが低カロリーだからといってこんにゃくばかり食べるのはNG。健康的で綺麗にダイエットしたいのなら、上手く食事に取り入れてダイエットしていきましょう。

まとめ

ダイエットの強い見方!こんにゃくダイエットの方法やポイントをご紹介しましたがいかがでしたか?

こんにゃくは低カロリーで食物繊維が豊富なダイエット食品です。

食べるタイミングでダイエットしたり、主食に混ぜたりといろいろなダイエット法があるので長く続けられそうな方法でこんにゃくダイエットにトライしてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする