秋から冬にかけてはダイエットしやすいって本当?

ダイエットをしよう!と思うときってどんなときが多いですか?肌の露出が増えて水着やノースリーブを着る機会が多い夏や夏前にダイエットをしよう!と決意するという方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、夏前にダイエットをするのもアリ!ですが、一年の中でダイエットに向いている季節っていつだとおもいますか?いろいろな意見があるのを承知の上で、私がオススメしたいのが「秋から冬にかけて」です。

秋から冬にかけての季節がダイエットに向いている?

秋から冬といえば、新米や果物など美味しい食べ物がたくさん出てきますし、クリスマスやお正月などなどイベントも多い!おまけに寒くなるとコートやフリースを着ますから、そんなに頑張ってダイエットしなくても良さそうに思えてきますよね。

でも、私はそんな秋から冬にかけてが最もダイエットに向いている!とご紹介したいわけです。その最大の理由が「温度」にあります。暖かい季節は身体の温度を一定に保つために、汗をかいて体温を下げようとします。ですが、寒い季節は体温を保つために身体は熱を作り出さなければなりません。熱を作り出すために必要なものといえば…そう!エネルギーです。つまり、寒い季節の方が、体温を維持するためにエネルギーをより使いやすいということになります

そして、ダイエットといえば代謝をあげることが大切なわけですが、そのためには身体を暖める必要があります。冷えは身体に良くありません。ですが、夏だとそうもいきません。夏は気温が高いので身体に熱がこもらないようにしなければ危険です。熱中症の危険もありますし、暖かい食べ物を食べるのもなかなか難しいですよね。

その点も冬の方がダイエット向きといっていいでしょう。

冬には身体を温める白湯や生姜などを積極的に食べることで身体をポカポカと温めて代謝を上げればOK!お風呂にゆっくり使って汗をかくのもアリです。夏だったらできないとまではいいませんが、夏より秋から冬にかけての寒い季節のほうが、ダイエットしやすいんです。

夏はどうしても身体を冷やす食べ物が恋しくなりますし、熱中症予防のためにも身体を冷やすことが大切になります。気温が高い秋から冬のほうが、代謝をあげてエネルギーを使いやすいんですね。

冬の方が運動もしやすい!

ダイエットといえば食事制限だけでなく運動も必須ですよね。適度な運動で脂肪を燃やして、筋肉をつけるとこで痩せやすい身体を手に入れることができます。

運動も暖かい季節より気温が低い秋から冬にかけてのほうが挑戦しやすいんです。特に有酸素運動は脂肪が燃え出すまでに20分は必要といわれていますから、ある程度、長い時間をかけて運動しなければなりません。そうなると、湿度と気温が高い夏より秋から冬にかけてのほうが運動し易くなります。寒い時期でも身体を動かせば、暖まってきますよね。

室外の運動に関しては特に、夏より秋から冬にかけてのほうがオススメです。夏は気温だけでなく、ゲリラ豪雨や紫外線も気になるところですが、寒い時期なら、夏のようなゲリラ豪雨は少ないですし紫外線も夏より穏やかです。

おいしい誘惑?鍋物は実は低カロリー低糖質!

だけど…秋から冬にかけてはおいしい誘惑がたくさんだし…。と思ってしまいますよね。秋から冬にかけての食べ物といえば、鍋物!水炊きやおでんは本当に美味しいですよね。

実は鍋物は食べ方を間違えなければダイエットにぴったりの食べ物なんです。野菜や鶏肉、お豆腐は低糖質で低カロリーですし、シメの雑炊も白米の傘が増えるので、食べ過ぎなければOKなんです。

身体も暖まりますし、お豆腐やお野菜、鶏肉に糸こんにゃくなどならお腹いっぱい食べてもいいんです。おでんも具材によっては低カロリーですし、魚介類の鍋物もダイエットに向いています。

まとめ

ダイエットを始めるタイミングとしてオススメの秋から冬は、気温が低いので痩せやすい季節です。運動もしやすく、身体を暖める食べ物をどんどん取って運動することで効率的にダイエットができます。

冬の食べ物の代表といえる鍋物は、低カロリー低糖質の具材が多くダイエットに向いています。寒い季節のダイエット!はじめてみませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする